1あなた方の間の争いや闘いはどこから来るのですか。あなた方の肢体の中で戦う,快楽に対する欲情から来るのではありませんか。 2あなた方は渇望しますが,持っていません。人殺しをし,むやみに欲しがりますが,獲得できません。闘ったり争ったりします。あなた方が持っていないのは,求めないからです。 3求めても受けていないのは,それを自分の快楽のために使おうとして,間違った動機で求めるからです。

4 5それともあなた方は,「わたしたちのうちに住んでいる¶ 6しかし,その方はさらに豊かな恵みを与えてくださるのです。それゆえ,こう言われています。「¶ 7ですから,¶

8 9嘆き,悲しみ,泣きなさい。あなた方の笑いを悲しみに,あなた方の喜びを憂いに変えなさい。

10 11兄弟たち,互いを悪く言ってはいけません。兄弟を悪く言ったり,自分の兄弟を裁いたりする者は,律法を悪く言い,律法を裁いているのです。そして,もし律法を裁いているなら,あなたは律法の実行者ではなく,裁き手です。 12立法者はただひとり,救うことも滅ぼすこともできる方です。それなのに,ほかの人を裁こうとするあなたは,いったい何者なのですか。¶ 13さあ,「今日か明日,あの町へ行き,一年間そこで過ごして,商売をし,金もうけをしよう」と言っている者たちよ。 14一方では,あなた方は明日自分の命がどうなるかを知らないのです。というのは,あなた方の命はどんなものなのですか。あなた方は,少しの間現われて,やがて消え去ってしまう霧にすぎないのです。 15あなた方は,「もし¶ 16しかし今,あなた方は自分の自慢を誇りとしています。そうした自慢はすべて悪いことです。 17それゆえ,善をなすことを知っていながら,それを行なわないなら,それはその人にとって罪なのです。¶