1神と主イエス・キリストのしもべヤコブが、国外に散っている十二の部族へあいさつを送ります。

2私の兄弟たち。さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。 3信仰がためされると忍耐が生じるということを、あなたがたは知っているからです。 4その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは、何一つ欠けたところのない、成長を遂げた、完全な者となります。

5あなたがたの中に知恵の欠けた人がいるなら、その人は、だれにでも惜しげなく、とがめることなくお与えになる神に願いなさい。そうすればきっと与えられます。 6ただし、少しも疑わずに、信じて願いなさい。疑う人は、風に吹かれて揺れ動く、海の大波のようです。 7そういう人は、主から何かをいただけると思ってはなりません。 8そういうのは、二心のある人で、その歩む道のすべてに安定を欠いた人です。

9貧しい境遇にある兄弟は、自分の高い身分を誇りとしなさい。 10富んでいる人は、自分が低くされることに誇りを持ちなさい。なぜなら、富んでいる人は、草の花のように過ぎ去って行くからです。 11太陽が熱風を伴って上って来ると、草を枯らしてしまいます。すると、その花は落ち、美しい姿は滅びます。同じように、富んでいる人も、働きの最中に消えて行くのです。

12試練に耐える人は幸いです。耐え抜いて良しと認められた人は、神を愛する者に約束された、いのちの冠を受けるからです。 13だれでも誘惑に会ったとき、神によって誘惑された、と言ってはいけません。神は悪に誘惑されることのない方であり、ご自分でだれを誘惑なさることもありません。 14人はそれぞれ自分の欲に引かれ、おびき寄せられて、誘惑されるのです。 15欲がはらむと罪を生み、罪が熟すると死を生みます。 16愛する兄弟たち。だまされないようにしなさい。 17すべての良い贈り物、また、すべての完全な賜物は上から来るのであって、光を造られた父から下るのです。父には移り変わりや、移り行く影はありません。 18父はみこころのままに、真理のことばをもって私たちをお生みになりました。私たちを、いわば被造物の初穂にするためなのです。

19愛する兄弟たち。あなたがたはそのことを知っているのです。しかし、だれでも、聞くには早く、語るにはおそく、怒るにはおそいようにしなさい。 20人の怒りは、神の義を実現するものではありません。 21ですから、すべての汚れやあふれる悪を捨て去り、心に植えつけられたみことばを、すなおに受け入れなさい。みことばは、あなたがたのたましいを救うことができます。 22また、みことばを実行する人になりなさい。自分を欺いて、ただ聞くだけの者であってはいけません。 23みことばを聞いても行なわない人がいるなら、その人は自分の生まれつきの顔を鏡で見る人のようです。 24自分をながめてから立ち去ると、すぐにそれがどのようであったかを忘れてしまいます。 25ところが、完全な律法、すなわち自由の律法を一心に見つめて離れない人は、すぐに忘れる聞き手にはならないで、事を実行する人になります。こういう人は、その行ないによって祝福されます。 26自分は宗教に熱心であると思っても、自分の舌にくつわをかけず、自分の心を欺いているなら、そのような人の宗教はむなしいものです。 27父なる神の御前できよく汚れのない宗教は、孤児や、やもめたちが困っているときに世話をし、この世から自分をきよく守ることです。